2017年05月02日

「電話野郎」についてテレビでも議論白熱!いきなり電話は「相手の時間を奪う泥棒行為」だ!

「電話野郎」についてテレビでも議論白熱!いきなり電話は「相手の時間を奪う泥棒行為」だ!

最近ネットで話題になっている「電話野郎」。テレビでも取り上げられてました。

電話野郎というのは、メールやLINEで「これから電話してもいい?」と了承を得ずに、いきなり電話をかける人のこと。

これが、迷惑行為だというのです!

確かにいきなり電話をしてくるのは失礼ですよね。
電話は強制的に相手の時間を奪う行為です。

電話がかかってきた人は、今やっている作業を中断して、電話に出なければなりません。
そして、無駄に時間を使わなくてはならない。

電話野郎、迷惑です。

LINEやメールでできる用件なら、テキストで済ませて欲しいです。
電話は緊急時以外はあまり使いたくないですね。

僕も「電話野郎は時間泥棒」という意見に賛成ですが、みなさんいかがでしょうか?

まあ、電話が嫌いなら、でなければいい、というだけの話かもしれませんが。。。


タグ:電話野郎
posted by しーすた at 10:12 | Comment(0) | スマホニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

偽の指紋でも65%のスマホのロックは解除できる!悪用厳禁、指紋セキュリティは穴だらけだよ!

偽の指紋でも65%のスマホのロックは解除できる!悪用厳禁、指紋セキュリティは穴だらけだよ!

最近のスマホは何でロックしていますか?
暗証番号ではなく、指紋認証でロックしている人が大半だと思います。

指紋は自分だけのものですので、他人には絶対ロックが解除できないと思われがちですが・・・。

意外と簡単に突破できるみたいです。

偽物の指紋を迅速に作る方法が発見されました。
簡単に偽物の指紋を作ってロック解除できるみたいです。

スマホの指紋認証はそこまで高度なものではなく低解像度で処理されているとのこと。
いくつかサンプルがあれば、簡単に突破できると。。。

あらら。

最近は電子マネーなどの決算もできるようになってますから、悪用されたら怖いですね。

指紋認証だからセキュリティは万全という考え方は改めましょう!



タグ:指紋
posted by しーすた at 10:12 | Comment(0) | スマホニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする